4789719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

海王

蘭に☆☆☆★の評価をつけたら、先輩諸兄にボコボコに意見されてしまいました‥
まだまだ、勉強不足ですね。

今回も意見が分かれるかなぁ。
海王です。

海王2.JPG
「海」や「くじらのボトル」で有名な大海酒造協業組合の製品です。
協業組合というのは、今から三十年以上前に九つの蔵が集まってできた会社です。

この蔵の特徴は、芋を大切にしていること。
ボトルの裏ラベルには、生産農家の皆さんの写真が出ています。
これがいいなぁ。
いい焼酎は、いい芋から、ということですね。

この製品は、芋にジョイホワイトという焼酎用の芋を使っています。
皮も実も白色のようです。
芋臭さが少なく、フルーティな味わいの焼酎が出来上がるようです。

しかも、海王は減圧蒸留です。
臭み成分を徹底的に抑えたいということでしょうか。

減圧は、「海」でアル臭がちょっといやでしたが、海王はなかなか一筋縄でいかない味を出しています。

減圧焼酎は、やはり、ロックか水割りでいただくのでしょうね。
はい、ロックと水割り中心にいただいております。

黄金千貫とは異なる味わいです。
これ、美味しいんじゃないかな?って後からじわじわ感じてくる味です。

減圧ですが、常圧とそれほど変わらない。
海王には、ほのかな渋味もスパイスとして効いています。

ジョイホワイトの焼酎を飲むのは初めてです。
常圧ではどうなんでしょう?
常圧のジョイホワイトは、もっと芋臭が強いのでしょうか。

そして、麹が黒麹。
海が黄麹なのとは対照的です。
黒麹の味の太さを減圧で微妙に調整しているのかもしれません。

エグさはありません。
水割りは、すっと飲めますが、軽くはありません。
ロックは、芋の旨さがじわじわと、効いてきます。

評価は、蘭と同じく☆☆☆★を付けちゃいます。

先輩諸兄の忌憚のないご意見をお待ちしております。

【製造元:大海酒造協業組合】
【原料:ジョイホワイト】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:減圧蒸留】
【アル度:25度】


大海酒造・芋焼酎・25度海王1800ml


© Rakuten Group, Inc.